Guitars

 レスポールスタンダード2本

 といっても、左端はダブルカッタウエイ、真ん中はESのセミアコfホールなしのものなので、レスポールマニアからは横道にそれた選択。GB-10は、悪くはないのだけどどうも面白くないので手放してしまった。

やはりダブルカッタウエイは全然ハイポジションの弾きやすさが違う。
今時、レスポールを大音量のロック以外で使うヤツは少ないだろうから、このDCがメインになっても何らおかしくないと思うのだが、いっこうに人気がないらしく、たまに思い出したようにバリエーションが生産されるだけだ




DCも一応スタンダードのように天板のメイプルにはアーチトップが施されている



ボリューム、トーン1基の割り切りは、やはりエフェクターをかけて鳴らすロック用だと思う。
ぼくはセンターポジションの使い方がわかりにくいので
この方が使いやすい





ESの方の正面からの識別点はメイプルをセンターで継いでないのでわかる。
けど、普通気がつかない

 側面、裏から見るとバックにもバインディングが施されているのでひと目でわかる。



どうなんだろうか?ESは楽器屋でつるしているのは殆ど見ない。
やはり、用途からはずれるのだろうか?
はたまた、メンフィス工場能力による玉不足か?
個人的には、335ほどデカくなく
音はレスポールよりだけど
抜けの良い軽さと
そこはかとないエア感があるので
かなり気に入っている。


Vanzandt STV-R2 Flame Neck LTD STD #8412
ぼくは、最初に手に入れたのはバーニーのレスポールコピーで
2本目がクラプトンに憧れてグレコの黒いストラトコピーだった。
どちらをよく弾いたのかというと
圧倒的にストラトコピーだったんだよ。

だから、ストラトタイプが一番カラダになじんでいる。
本格的なのを1本と言うことでいろいろ悩んだ末に
Vanzandtと言うブランドに決めた。
Fender のカスタムショップやU.S.と言うのが常識的な選択なのだろうけど、
ワタナベ大阪でいろいろ試奏して
Fenderのレギュラーラインには感じるものがなにもなかった。
Vanzandtはね、触った瞬間におぉ!と言うものがあった。
多分、木のぬくもりだと思う。アンダーコートもほどほどに色だけしっかりつけたら薄くクリアを吹いてコンパウンドで拭きあげただけだと思う。塗装面が薄い。これが生鳴りと触ったときの感触になってるのだろうと思う。
それと棹が太め・・・これが生鳴りに効いているのは試奏すればすぐわかる。多分太いからと言う理由だけではないと思う。
最近、思うんだけどねギターの音のパワー感はネックが支配しているのではないかと思う。なんと言って良いのか・・・やっぱりパワーかなぁ・・・押し出し感?
もちろん、音量はボディだ。小さいボディは音も小さい。
少し弾いてみるだけでそんなことを考えさせる楽器というものはそうないと思う。
音自体はピックアップの出力もむちゃはせずほどほどなので使いやすい。オトナの音だ。
見た目とはだいぶ印象が違うが3トーンのカラーもゴールドパーツもストラトの派手なシェイプには一番似合うと思う。ぼくの一番お気に入りだ。・・・例のブルースロックの兄ちゃんそっくりではあるけどね・・・











◇ Specs. ◇
Body : 2-Piece Alder
Neck :Flame Maple
Fingerboard:MADAGASCAR ROSEWOOD
Radius : 210R
Frets : 22 Frets
Scale Length : 25.5 inch / 648 mm
Neck Pickup : TRUE VINTAGE
Middle Pickup : BLUES
Bridge Pickup : BLUES
Controls : Master Volume / Neck PU Tone / Middle PU Tone / 5-Way PU Selector SW
Hardwere : Gold
Weight :3.340kg
Serial Number :8412


Vanzandt TLV-R3 Custom 1P Ash Body & 22Frets #8536 

 ついでにテレキャスタイプも導入
 ほんとは、アッシュナチュラルボディ+メイプル指板と決めていたのだが、
こいつの誘惑に負けた・・・
 着色してあるのでわかりにくいが、ボディはアッシュの1P・・・本家では無い構成Fenderは、どうも木の材質はこだわりが無い。1Pも2Pも3Pも一緒だという扱いなのだろう。・・・まぁ、音の違いでいうとそうかもしれないのだけど、塗りつぶしでなければビジュアル的には全く違うものだ。木工屋としてはやはりこだわりたいところだ。このギターは重くなりがちなアッシュ、1Pだけど、持った瞬間にわかる軽さだった。マホのシンライン並みの軽さ。アッシュで3.080 kg だ。あまりに軽いので音を心配したが、間違いなくテレの音・・・と言うことで負けてしまったわけだ
 木目も自然な遊びがあって飽きない感じが良いと思った








 ネックの印象はス面とと全く同じだ。
適度な太さで弾きやすく、よく鳴る感じが心地よい
先のストラトほどではない上品なトラ杢も良い感じだと思う


ピックアップもストラト同様パワーは少し控えめでリニアにコントロールできる感じで使いやすい。さすがにピックアップメーカーの楽器と言うところだろうか?
しかし、パワー万能のような状況の中でどう評価されているのかは知らない。
ぼくは、楽器も電装系もよく煮詰められていると思う

テレキャスタイプはね。唯一無二で手を加えると良くないと思ってる。シンラインやハムバッキングマイクというのはテレキャスの本来の魅力を帳消しにしてしまう暴挙だと思う。
まぁ・・・好きずきの問題だけどね・・・

Specs.
Body : 1-Piece Ash
Neck : Maple
Fingerboard : Madagascar Rosewood
Radius : 210R
Frets : 22 Frets
Scale Length : 25.5 inch / 648 mm
Neck Pickup : Vintage Telecaster N
Bridge Pickup : Vintage Telecaster B-55
Controls : Master Volume / Master Tone / 3-Way PU Selector SW
Pickguard : Brown Tortoise
Hardwere : Nickel
Weight : 3.080 kg 


Fender Japan ST62-115 WALNAT 1985

 これも誘惑に負けて買ってしまったものだ。ボディ、ネックがウオルナットなのだよ。指板はエボニー。入手後一悶着あったのだけど。今時、オーダーでもしないと手に入らない構成なので見た瞬間手に取っていた。
 ウオルナットなのでフェンダー特有のカツーンとくる音はしない。まぁ、ぼくもこの楽器にそんなものは期待してないのでよい。塗装がオイル仕上げ以上に木地むき出し着色しただけのようなボディとネックなので、とても心地よい。そして良く鳴る・・・
 上記の Vanzandt との一番の違いは、くどいようだけどパワー感だ。押し出しが全然弱い。代わりに、軽快なエア感がある。普通のフェンダーではこんなエア感はでない。まぁ、これはこれで味わいなのでいなたいブルースなどはこちらの方がよほどに合うだろうという感じで、これまたお気に入りだ。
 弱点を言うと古い国産エレキ共通のネックの細さだと思う。弾きにくいし。先のパワー感もでない。最近のFenderJapanはどうか知らないが、同傾向では無いだろうか












Body :Walnut
Neck:Walnut
Fingerboard:Ebony
Scale Length:25.5" (648 mm)
Frets:21
Control:1Volume、2Tone、5Way Switch
Pickups:USA VINTAGE ST x 3
Weight:3.78 kg


K.Nyui CUSTOM STRAT

使用されている材が素晴らしい。

ボディはキルトメイプルの単板2P。

ネックはバースアイメイプルの1P。

本来ならパキパキのC&W仕様かなぁ・・・

でも、EMGのマイクが全てをぶち壊している・・・そんな感じの機体。

2000年くらいの機体らしいので、おそらくS.ルカーサーあたりの音を狙ったのだろうが見事に外している感じだ。正直言ってこのままでは爆音にしか使えない限定仕様なので、そのうちマイクを総入れ替えの手術にとりかかかることになります。なので音に関しては評価なし。ネックはRが緩くて平たいので今風なのかなぁと思います。

その美しさに見惚れてしまう1本ではあります











Body:2P Quilted Maple
Neck:Birds Eye Maple
Fingerboard : Maple
Scale Length:25 1/2" (648mm)
Control:1Volume、1Tap Switch、5Way Toggle
Frets : 22EMG SA、SA、89
Weight:4.00kg

 

Gibson Les Paul Special Tribute DC

 ギブソンの廉価版、入門用のレスポール・・・・
 如何にも機械加工があがってきたら糊付けしてステイン塗って仕上げました
という感じの素朴な仕事・・・・
 見向きもしなかったが、呼ぶので試奏してみると
!・・・めちゃええやん!・・・と言うことになりましたとさ
 ボディはマホの無垢なのでスタンダードより重い印象・・・
 音も見かけに似合わず重いので丸山商店で中刳り天板張りの加工をしてもらうことにしました。ギリギリまで刳ってもらうので、全然別の楽器になるかもしれません。
 この楽器にはいなたいエア感が欲しいと思うのでそれがでれば思う壺です。









Gibson CS-336

 小型の335系列なんだけど、335、339とは構造が違う。
 まぁ、フェンダーもギブソンも普通のものは使うつもりはないので変わり種だ。
 現行のカタログモデルはフレーム入りのメイプルトップなのでメチャ高いがこれは中古の少し前のフレームの入らないメイプル材なので安かった。とはいえカスタムショップ銘だから、スタンダード以上の価格だとは思うけどね。まぁ、フレーム入りは見た目の問題だけだからね。
Body
Wood Species:Carved Solid Maple Top, Chambered Mahogany Back & Sides
Finish:Nitrocellulose Lacquer

Neck
Material:Solid Mahogany
Neck Profile:Slim C-Shape
Scale Length:24.75", 65.024cm
Fingerboard Material:Solid Rosewood
Fingerboard Radius:12"
Number of Frets:22
Frets:Medium-Jumbo
Nut Material:Corian
Nut Width:1.687", 42.85mm
End of Board Width:2.062", 52.37mm
Inlays:Pearloid Dot
Truss Rod:N/A

Hardware
Finish:Nickel
Bridge:ABR-1
Tailpiece:Stop Bar
Tuning Machines:Kluson Deluxe Green Key
Pick Guard:Black 5-Ply
Control Knobs:Amber Top Hats
Switch Tip:Cream
Switch Washer:N/A
Jack Plate Cover:N/A
Electronics
Neck Pickup:57 Classic
Bridge Pickup:57 Classic
Controls:2 500K CTS Volume Pots, 2 500K CTS Tone Pots, Hand-Wired Harness, Switchcraft Toggle Switch
レスポールサイズの

 レスポールも336もセミアコなんだけど、レスポールは335と同じ薄板の貼り合わせ、336は厚板の刳り抜きとメイプルの単板のトップいう構造だ。音は両方とも微妙な位置にある。この2本の出音は同じセミアコとはいえ全く違う。336の方が一般的なレスポールの印象に近い。もっと近いのはIbanezのGB-10かもしれない。もう手放したので比較できないけど。ES-LesPaulは・・・ほんとに微妙な音だ・・・いなたいブルース向けというかなぁ・・・ロックにはむかない。

Fender LeadⅢ

 フェンダーの廉価版、入門用のストラト?
以下、そくりだろ?HHとSSSのストラトに見える?違うんだよ




でも全然違うんだよ。

Body Material : Alder

Body Finish : Gloss Polyester

Body Shape : Lead

Neck Material : Maple

Neck Finish : Gloss Polyester

Neck Shape : Modern "C"

Scale Length : 25.5" (648 mm)

Fingerboard Material : Maple

Fingerboard Radius : 9.5" (241 mm)

Number of Frets : 22

Fret Size : Medium Jumbo

Nut Material : Synthetic Bone

Nut Width : 1.650" (42 mm)

Position Inlays : Black Dot

Bridge Pickup : Player Series Alnico 2 Humbucking

Neck Pickup : Player Series Alnico 2 Humbucking

Controls : Master Volume, Master Tone

Switching : 3-Position Toggle: Position 1. Bridge Pickup, Position 2. Bridge And Neck Pickups, Position 3. Neck Pickup

Bridge :  6-Saddle String-Through-Body Hardtail With Block Saddles

Hardware Finish : Nickel/Chrome

Tuning Machines : Vintage-Style

Pickguard : 3-Ply Black

Control Knobs : Knurled Flat-Top

Strings : Fender® USA 250L Nickel Plated Steel (.009-.042 Gauges)

Weight : 3.195 kg

ストラトよりもうんとボディが小さくて取り回しが良くて軽い。
けど、スケールはFenderスケールなんだ。弦の元気良さは同じ。
ムスタングなどになるとスケールがギブソンスケールやそれ以下になって
張力が弱くなるのでおとなしくなってしまう。

ボディがひとまわり小さい。

 HHの構成だ。下のセレクトスイッチでHS、HH、SH化出来る。けど、HHで使うのが順当だろうと思う。結構パワフルだ。ボディ厚はほぼ同じ。

 ブリッジ、スイッチ、ジャックがメチャ無骨だ。マイクも無骨さを助長している。
まぁ、無骨と言うより手抜きかな・・・安いしね。

 音に関しては、ロック向けだと思う。デリケートなものを要求しても無理だ。ハッキリクッキリした輪郭の力強い音・・・いわゆる、安物くさいけど使いやすい音ではある。 

 一緒に並んでるストラトは上にも書いているのだがウオルナットボディで他のストラトとは全く違った音を持つ。輪郭がハッキリしていながら、広がりのある鳴り方をする。赤い乳井のものはメイプルボディなのだがマイクの性格が全く違うので今のところ評価の対象外なのだが、このJAPANのウオルナットと乳井のメイプルはぼくにとっては特別なギターだ。 

 

 K.Nyui Custom Guitars KNTE Vintage Natural

【Specs】

Body:Ash

Neck:Birdseye Maple

Fingerboard:Madagascar Rosewood

Fingerboard Radius:305R

Frets:Jescar FW #55090 / 22F

Pickup:D.Allen FAT59/D.Allen FAT59

Pickguard:Parchment 3P

Bridge:Tokiwa/Spiral Saddle

Tuning Key:Gotoh SD91-05M

Control:1Vol/1Tone/3Way Lever SW

Emerson Pro Pots205k ×2

Emerson 0.047 Cap 





Vanzandt TLV-Thinline

◇ Specs. ◇
Body : Semi-Hollow Mahogany
Neck : Maple 1P / U Shape
Radius : 210R
Nut : Oil Finished Bone / 42 mm
Frets : 21 Nickel Silver
Scale Length : 25.5 inch / 648 mm
Neck Pickup : Vintage Telecaster B
Bridge Pickup : Vintage Telecaster B-55
Controls : Master Volume / Master Tone / 3-Way PU Selector SW


 

"HISTORY HS-TV/M” #190997

Specification
Body Light Ash 2P
Neck Heritage Wood Hard Maple 1P(Shape:Soft-V)
Fingerboard 250mmR
Finish Lacquer
Frets 22F/JESCAR FW47095-NS
Scale 648mm
Strings D’Addario EXL110 Regular Light(010-046)
Neck Joint Bolt-on(Fast Action Joint)
Tuners GOTOH SD91-05M
Nut/Width Unbleached Cow Bone(Width:42mm)
Front pickup Original Vintage Single Type-T/n
Rear pickup Original Vintage Single Type-T/b
Controls 1VOL(CTS) 1TONE(CTS) 3Way Lever SW(CRL)
Lead Cable Cloth Wire
Condenser Orange Drop 0.047μF
Output jack Switchcraft
Bridge TP-T6/KTS PR-08(Titanium Saddle)
Weight 3.4kg






AMERICAN ORIGINAL 60S TELECASTER® THINLINE 

BODY
Body Material Ash
Body Finish Gloss Lacquer
Body Shape Telecaster®

NECK
Neck Material Maple
Neck Finish Gloss Nitrocellulose Lacquer
Scale Length 25.5" (648 mm)
Fingerboard Material Maple
Fingerboard Radius 9.5" (241 mm)
Number of Frets 21
Fret Size Vintage Tall
Nut Material Bone
Nut Width 1.650" (42 mm)
Position Inlays Black Dot

ELECTRONICS
Controls Master Volume, Master Tone Switching
3-Position Blade: Position 1. Bridge Pickup, Position 2. Bridge and Neck Pickups, Position 3. Neck Pickup
Configuration SS

HARDWARE
Bridge 3-Saddle Vintage-Style Tele® with Slotted Steel Saddles
Hardware Finish Nickel/Chrome
Tuning Machines Pure Vintage '70s with Fender® Logo
Pickguard 3-Ply Parchment
Control Knobs Knurled Flat-Top Black
Neck Plate 4-Bolt Serialized with "F" Logo




Eastman3兄弟

AR-805CE

BODY WIDTH 16"(406mm)  
BODY DEPTH 3 1/4"(82.5mm)   
SCALE 25 " (635mm)  
TUNER Gotoh/Gold, Ebony Buttom  
COLOR Antique Red / Sunburst / Golden Age / Sapphire Blue

TOP Hand-Carved Solid Spruce  
SIDE Solid Flamed Maple  
BACK Hand-Carved Solid Flamed Maple  
NECK 3 piece Maple / 22F  

HEAD PLATE Solid Ebony  
FINGER BORAD Solid Ebony  
FRET Dunlop #6130  
NUT WIDTH 1 11/16"/Bone  

BINDING Body /7-ply Head, Fingerboard & Pickgurad / 3-ply  
BRIDGE Solid Ebony
PICK UP Mounted Lollar Imperial Gold  
CONTROL 1Vol./1 Tone  
FINISH Lacquer 
CASE Hard Case  
STRINGS D'addalio EJ21(.012-.052)


T145SM

Neck Material:Maple
Fingerboard:Ebony
Fingerboard Radius:12"
Neck Profile:Traditional Even "C"
Nut:Bone 1 3/4"
1st Fret String Height:.022"
12th Fret String Height:Bass .078" & Treble .062"
Fretwire:20 Medium Jumbo Jescar 47104-P
Scale Length:25" 
Body Style:Thin Archtop Jazz
Body Dimensions:16" x 1 3/4"
Body Top:Solid Spruce
Body Back/Sides:Solid Maple
Truss Rod:Single Acting
Binding:Body, Neck, Headstock
Binding Material:5 Ply Ivoroid
Logo:Pearl Headstock
Inlay:Pearl Dots
Finish:Nitrocellulose 
Hardware Color:Gold
Pickguard:Ebony
Tailpiece:Ebony on Brass
Bridge:Adjustable Ebony
Tuners:Gotoh SG301-20GG
Knobs:Amber Speed Knobs 
Neck Pickup:Lollar Custom Wound Imperial Humbucker
Pickup Height:3/32" bass side, 3/32" treble side
Pickup Frame:Black Plastic
Capacitors:0.047μF
Potentiometers:500K AudioTaper
Output Jack:Switchcraft
Strings:D’Addario NYXL .010 - .046
Case:Hardshell Case

 

AR-145F 

BODY WIDTH 13"  
BODY DEPTH 3 1/4"(82.6mm)   
TOP Hand-Carved Solid Spruce
SIDE Solid Flamed Maple  
BACK Hand-Carved Solid Flamed Maple  
NECK Mahogany / 22F/ 16F joint  
SCALE 24 3/4"(628.7mm)
HEAD PLATE Solid Rosewood  
FINGER BORAD Solid Ebony  
FRET Dunlop #6130  
NUT WIDTH 1 11/16"(42.9mm)/ Bone
BINDING Body , Head, Fingerboard /Wood Binding  
TUNER Gotoh/Chrome (Open Back)  
BRIDGE Ebony
PICK UP Kent Armstrong  (FLOATING P.U.)  
CONTROL 1Vol./1 Tone  FINISH Lacquer

















Gibson ES-390

セミアコではなくフルアコなのがミソ



Gibson ES-330

この楽器は335と同じ19フレット継ぎがミソ
通常、330はエピフォン カジノと同じ16フレット継ぎ






Gibson ES-339

Specifications

Body

Body :shape 339

Top:3-ply Maple/Poplar/Maple

Back:3-ply Maple/Poplar/Maple

Bracing:Spruce

Centerblock:Maple

Binding:Single-ply Cream

Finish:Gloss Nitrocellulose Lacquer

Neck

Material:Mahogany

Profile:Rounded "C"

Scale Length:24.75" / 628.65mm

Fingerboard Material:Rosewood

Fingerboard Radius:12"

Number Of Frets:22

Frets:Medium Jumbo

Nut Material:Graph Tech

Nut Width:1.7" / 43.053mm

End of Board Width:2.26" / 57.4mm

Inlays:Acrylic Dots

Hardware

Finish:Nickel

Bridge:ABR-1 Tune-O-Matic

Tailpiece:Aluminum Stop Bar

Tuning Machines:Grover Rotomatics w/ Kidney Buttons

Pickguard:Black 5-ply

Control Knobs:Black Top Hats with Silver Reflector

Switch Tip:Cream

Electronics

Neck Pickup:57 Classic

Bridge Pickup:57 Classic +

Controls:2 Volumes, 2 Tones & Toggle Switch

Miscellaneous

Strings:.010, .013, .017, .026, .036, .046

Case:Hard Shell Case

Accessories:Gibson Accessory Kit

 





Fender Made in Japan Heritage 50s Telecaster SN:9592
 【Product Details】
■ Body : Ash
■ Body Finish : Nitrocellulose Lacquer Over Urethane 
■ Body Shape : Telecaster
■ Neck Material : Maple
■ Neck Finish : Nitrocellulose Lacquer Over Urethane
■ Neck Shape : 1952 "U"
■ Scale Length : 25.5" (648 mm)
■ Fingerboard : Maple
■ Fingerboard Radius : 7.25" (184.1 mm)
■ Number of Frets : 21
■ Frets Size : Vintage Style
■ String Nut : Bone
■ Nut Width : 1.615" (41.02 mm)
■ Position Inlays : Black Dots
■ Bridge Pickup : Premium Vintage-Style 50s Single-Coil TL
■ Neck Pickup : Premium Vintage-Style 50s Single-Coil TL
■ Controls : Master Volume, Master Tone
■ Pickup Switching : 3-Position Blade : 
 └Position 1. Bridge Pickup
 └Position 2. Bridge and Neck Pickups,
 └Position 3. Neck Pickup  
■ Pickup Configuration : SS
■ Bridge : 3-Saddle Vintage-Style Strings-Through-Body Tele® with Brass Barrel Saddles
■ Hardware Finish : Nickel/Chrome
■ Tuning Machines : Chrome Die-Cast
■ Pickguard : 1-Ply Black
■ Control Knobs : Knurled Dome
■ Strings : Fender® USA 250R Nickel Plated Steel (.010-.046 Gauges)
■ Made in Japan
SN: JD****9592
Weight≒3.30kg 







Moon Custom Guitars MT-LIMITED 

Body Alder  
Neck Maple  
Fingerboard Indian Rose  
Scale 610mm  
Pickups Oxalis DX  
Control 1VO, 1TO  
Bridge GOTOH GE101T  
Body Finish Urethane  
Neck Finish Lacquer







CHAR MUSTANG 2020 

Body
Body Material Basswood
Body Finish Polyurethane
Neck
Fingerboard Rosewood, 9.5” (241 mm)
Frets 22, Vintage Style
Position Inlays White Pearloid Dot
Scale Length 24” (610 mm)
Electronics
Pickups Single-Coil Mustang® (Bridge),
Single-Coil Mustang® (Neck)
Pickup Switching 3-Position Toggle /
Position 1. Bridge Pickup,
Position 2. Bridge And Neck Pickups,
Position 3. Neck Pickup
Hardware
Hardware Finish Chrome
Bridge 6-Saddle Vintage-Style Synchronized Tremolo
Tuning Machines Vintage-Style with Aged White Plastic Buttons
Pickguard Red Tortoiseshell,white,black
Controls Volume, Tone
Nut (Material/Width) Bone, 1.615” (41.02 mm)
Miscellaneous
Strings Nickel Plated Steel (.009-.042 Gauges)
Case Gig Bag