2020/03/01
メディアの縦横比
カメラの基本的なアスペクト比、縦横比はこんな感じ
画素数はカメラの性能に依存する
中判 4 : 3 1 : 1.34
フルサイズ 3 : 2 1 : 1.5
APS-C 3 : 2 1 : 1.5
フォサーズ 4 : 3 1 : 1.34
コンデジ 4 : 3 1 : 1.34
カメラの設定で変更は可能だけどね
PCやテレビがスクエア画面だった頃の
画面出力解像度はこんな感じに進化してきた
VGA 640×480 4:3 1 : 1.34
SVGA 800×600 4:3 1 : 1.34
XGA 1024×768 4:3 1 : 1.34
XGA+ 1152×864 4:3 1 : 1.34
SXGA 1280×1024 5:4 1 : 1.25
SXGA+ 1400×1050 4:3 1 : 1.34
UXGA 1600×1200 4:3 1 : 1.34
QXGA 2048×1536 4:3 1 : 1.34
アスペクト比は一定だった
地デジ液晶テレビ以降このアスペクト比が増えている
これが現在の標準だ
1080i/p 1920×1080 16:9 1.78
WUXGA 1920×1200 16:10 1.6
QWXGA 2048×1152 16:9
WQXGA 2560×1600 16:10
フルHD1が 920×1080で
地デジは 1440×1080だ
HD画像の映画やゲームをやるなら16:9が使いやすい
画像処理とか仕事に使うなら16:10が使いやすいと思う
iPhoneが
1125×2436 9:19.5 1:2.17
実出力段では
A判 210 x 297 5:7 1 : 1.41
これは白銀比率に近い
西洋の黄金比では
5:8 1:1.618
日本の白銀比では
5:7 1:1.414
が見やすい美しい比率といわれる
ぼくの好みでも白銀比は引き締まったいいサイズだと思う
今、撮影するときになにを基準に撮影すれば良いのだろうか?
長年3 : 2に慣れ親しんだものが4 : 3に乗り換えるだけでかなり違和感がある。
ムービーに移行すると16:9なので完全に空間を持て余す
特にややこしいのはスマホの扱いだ
スマホでの閲覧が主流になりつつある今
表現側にとっては深刻な問題だと思う