2021/09/13

SLAB BLACKGUARDⅡのネック交換


 まぁまぁお気に入りのSLAB BLACKGUARDⅡなのだが、レリックの表現とシェイプの薄さが気に入らなくて、Fender Mexco の交換用ネックに変えた。Fender Road Worn '50s Telecaster Neck 21 Vintage Tall Frets Maple U Shapeという覚えきれない長さの名称のものだ。UシェイプはUなのだが、いわゆるブラックガードやノーキャスターの殺人兵器のような太さのUではなく、普通に太い感じのもの。ラッカー塗装でもともと少しくたびれた表現がしてあるのだけど、そこは量産品だからあっさりした表現だ。なのでちょっと手を加えてボディのヤレ具合に合わせておくことにする
 このネックは、量産品の味は消せないけれど、普通のフェンダーの量産品とは一線を画す味わいを持っている

 とりあえず弦を張れる状態に・・・


 
 ビンテージの汚れ方を研究




 素材になるのはこれだ。メキシコ製





 手持ちのビンテージと比較しながら汚していく


 あとは、適当に思いのままに・・・よごしてゆく







 溶けたラッカーがよれてる状態を表現


 演奏によりラッカーがはげ落ちたテクスチャを表現