2022/01/15

Warmoth Partscaster No.3&No.4 Swamp Ash 1P Stratocaster2本仕上げました

  軽量スワンプアッシュ1Pの良い材が入ったのでサクッとくみ上げました

 同じもの2本作ってもおもしろくないので片方はギブソンスケールとしました。音に違いが出るかと思いましたが、全くわかりません。個体差の方が大きいでしょう。ピックアップはFCSのジミヘンとレイボーンにしました。今まで Vanzandt ばかりだったのでFenderの出力の弱さを気にしていましたが、それも味だと思いました。特に’69ジミヘンモデルはすばらしいものでした。ピックガードはアルマイト製とし音の張りを強調するセットにしています

 塗装も着色するかどうか悩みましたが、木地色があまりにも見事だったので無着色としました。個人的には大正解だと思っています

 自分で言うのもなんですが、もう他のストラトは要らないかなぁ・・・と思うものが出来ました



 























 ネックの選択には悩みました






 ギブソンスケールは少し短い・・・あたりまえだけど・・・









 ギブソンスケールの塗装からフレットをマスキングするようにしました。今後もそうすると思います。後の手間が違う
 ギブソンスケールから指板端のカドマル加工をしています。個人的にはフレットも指板端もエッジが立ってる方が好きなのですが、やってみました

 ピックガードはアルマイトを塗装して使いました。・・・しかし、裏側は金属地が全面に露出するようにした方が良いです。どちらかが乾燥不足だと癒着してしまいます


 癒着防止のため当面ピックガードはプラワッシャーで少し浮かせています

Vintage Strat® Replacement Body
Core Wood:Swamp Ash 1P
Right / Left Handed:Right-Handed
Control Cavity:Top Rout
Multi Pickup Top Rout:Strat®, Strat®, Strat®
Jack Rout:Strat® Flat Mount Top Jack
Bridge Rout Type:Tremolo
Bridge Rout:Vintage 6-Hole
Mounting Holes:Standard 4-Bolt
Paint Category:No Paint
Price:$315

Stratocaster® Replacement Guitar Neck
Construction:Gibson® Scale Conversion
Shaft Wood:Quartersawn Maple
Fretboard Wood:Quartersawn Maple
Unique Choice:No, Warmoth can choose for me.
Nut Width:1-11/16" (43mm) - Modern Medium
Right / Left Handed:Right-Handed
Neck Back Profile:Fatback
Fretboard Radius:10" - 16" Compound
Number of Frets:22
Scallops:None
Binding:None
Fret Size & Material:SS6105 - Narrow & Tall (Stainless)
Tuner Hole Size:Vintage Style (11/32")
Inlay Shape:Standard Dots
Inlay Materia:Black
Side Dots:Black Side Dots
String Nut:Standard Nut - White Corian
Mounting Holes:Standard 4-Bolt
Neck Heel Shape:Strat® Shape
Finish:None
Price:$344

Strat® Replacement Neck
Construction:Vintage/Modern
Shaft Wood:Birdseye Maple
Fretboard Wood:Birdseye Maple (One-piece)
Nut Width:1-11/16" (43mm) - Modern Medium
Right / Left Handed:Right-Handed
Neck Back Profile:Boatneck
Fretboard Radius:10" - 16" Compound
Number of Frets:22
Fret Size & Material:SS6105 - Narrow & Tall (Stainless)
Tuner Hole Size:Vintage Style (11/32")
Inlay Shape:Standard Dots
Inlay Material:Black
Side Dots:Black Side Dots
String Nut:Standard Nut - GraphTech White TUSQ XL
Mounting Holes:Standard 4-Bolt
Neck Heel Shape:Strat® Shape
Finish:None
Price:$270

Custom Shop Custom '69 Strat Pickups Set ¥27,700
Custom Shop Texas Special Strat Pickups Set \21.700