2022/02/10

うちの定番パーツ GOTOH SD91-05M-L6

 マグナムロックも高さ調整のも使ってはみたが、結局一番シンプルなこれが使いやすい

 弦の着脱も一番手軽に出来る

 安くて軽いしね。六連タイプはこれで決まりだと思う 

 Warmoth のネックに装着する場合は9mmのドリルもしくはリーマーで少しチューナーの穴を広げること。ムリに打ち込んだりすると割れてしまう。9mmのドリルでは少し大きめなのでリーマーで様子をみながらがいいと思う。ビスのした穴は普通は2.5mm、ローストメイプルは3mmでしっかりビスの深さまで下穴をあけること。これも割れる原因。これは柾目に限らずだ。板目でも割れる





 ビスの下穴は2.5mm。ブッシュは9mmで彫った方が良い。ムリにねじ込み押し込むと木部が割れやすいので細心の注意が必要だ。特にローストものはすぐ割れるので寸法通りしっかりと下穴をあけること