2022/06/12

RS GuitRworks ”Couter Whiteguard” #RS522-9 ST最軽量記録更新

 昨年、洪水被害に遭って存続を危ぶまれたRS GuitarWorks がらオーダーしていたギターが届いた。ほんとによかった。FaceBookを通じてRoyやScottとも連絡が取れるようになったし、RowBodyも今後はRSから引くことが多くなると思う。桐材がオーダーできるのだよ。Warmothでは桐材のオプションがない
 このギターだけどカラーリングはTLモデルのBlackGuardを意識した。ネックシェイプはまるめのVシェイプだ。厚さは1インチ近い。そんな感じ
 肝心の重量だけど、なんと2.53kgと期待を裏切らず最軽量記録を更新した。RSのトレモロブロックはアルミらしいので、それも大きく効いていると思う。TLの最軽量クラスの数値なので、これ以下の数字を出すのはかなり難しいと思う
 ということで、思い通りの1本が届きました
 音も軽快でアコースティックな広がりのあるとても良い感じです。但しハードな歪み系には向きません。歪ませると低音の輪郭が失われブーミーになります。軽いクランチまで専用です。ビンテージ系のピックアップが選ばれており正解だと思います

 これはSTのメインになる楽器の予感がします















島村楽器 河原町オーパ店