2021/07/11

Glendale Guitar ”The Glendale 'Raw Deal' "Blackguard" SN-0291" 2018 - 探し求めていたものにやっと出会えた!

 おそらくこいつで最後のテレキャスになると思う。デジマートで買ったのだが大正解!

 あちこちで、高いのも安いのも、古いのも新しいのもいろいろ試奏もし、これというのは購入して試してきたが、こいつがドンピシャ大正解。やっと出会えた

 ソリッドとしてはあり得ない楽器だと思う

 実測で2.55kg!軽量材を選んだマホのシンラインでも、なかなか出せない値だ。ソリッドでこれはほんとあり得ない。弾くとガンガンおなかに響くのに、音も伸びる。信じられん!ボディだけが鳴るわけでも、ネックだけ響くわけでもない。全体の一体感がすごい

 ネックがまた良い。深めのVシェイプで始まり少しずつ丸みをおびてゆく。CNCルーターで削り出したものではない。手仕事の微妙なラフさがまたよく手に馴染む。とことんこだわったオールドスタイルだけど、演奏性は,Radius: 9.5"R=240Rと現代的なものなので、全く問題なし。幅広い演奏に対応できる。ガチガチのヴィンテージ絶対主義でないこころづかいのニクいところだ

 テレキャスター使いは知ってるかもと思うが、Glendale Guitarは、テキサスのテレキャスター専業ビルダー。パーツの方が有名かもしれないが、ギターも作ってるのだ。新潟の「あぽろん」という楽器店が輸入している。いやぁ・・・確かに専業だけのことはある。極めていると思う

 最近、テリーは女子に可愛いからモテモテとかいう話をよく聞くが、本来、この楽器は、オンナなど寄せ付けぬ汗臭い武骨さがなくてはいかんのだと思う・・・ほんと・・・そう思うんだよ・・・このギターはライトゲージは似合わない。レギュラーゲージが似合う

 'Raw Deal'仕様のボディは、オイル仕上げなんだとか・・・・木地処理がちゃんとしてるんだろうなぁ・・・黒のフィーラーで押さえたあと、ラッカー薄塗りのような感じだ・・・


  ピックガードが5本マイナスビスと言うところがマニアの心をくすぐるかも・・・知らんけど・・・

 ボディは、Paulownia ポゥロニア=桐と言うことだ。いわゆる嫁入り道具の桐箪笥と同じかな・・・しらんけど・・・本来、桐であれば超軽量だけど、めちゃ柔らかいというのが順当なところなので、それをオイル仕上げという表面に硬化膜を持たない仕様というのはにわかに信じがたいが、桐でないとこの重量は実現できないと思う。桐をオイル仕上げで使えるようにしたというのは特筆すべき技術だと思う


 ストリングガイドはない

 ポストの高さが違う現代的なペグだからガイドがないのだと思うが、この部分は案の定、盛大に共振する・・・まぁ・・・味のうちだということで敬意を込めて放置する・・・

 ブリッジプレートもGlendale オリジナルだが、こいつがなんだか妙によい
 何処がよいのだかわからんが、サドル共々妙によいのだ!けど、トップロードも出来るタイプに換えると思う・・・


 ネックはラッカー仕上げ。艶なしと言っていいと思う


 ネックの板目は追柾というところか・・・これについては深入りしない。好みの問題にすぎないと思う。ぼくはどちらかというと板目の方が好きかなぁと思う。決定的な評価基準ではないけどね





 テリーは、今たくさん居るが・・・最低この2本で充分かもなぁ・・・と思う


















 以下、「あぽろん」の効能書き 

The "Retro Blackguard" 1949 Spanish Electricは1950年代に呼ばれていたスパニッシュ・エレクトリックの名の通り初期のテレキャスターの煌びやかで美しいトーンを持つモデルです。

当時のサウンドを現代によみがえらすべく Glendale によって作られるこのテレキャスターはあくまでヴィンテージライクなサウンドでありながら、テレキャスターの機能性を最大限に向上させたオリジナルのパーツ群を用い、オクターブやテンション、弾き心地にいたるまで1ランク上のテレキャスターに昇華させています。

マスターカット職人“Brian Poe” により見事に再現されたネック、ボディ。オリジナルのテレキャスター・トーンを再現するハンドワウンド・オリジナル・ピックアップ。50年の時を思わせる極々薄いニトロセルロースラッカー・フィニッシュはもちろん、上質のボディ&ネック材は非常に軽く、市場に出回っているTelecaster Model の多くとは別物の最高の“鳴り”が特徴!!

Raw Deal仕様は、ヴィンテージハニーカラーのオイルフィニッシュにメッキ無しのRaw Dealパーツを使用し、よりオーガニックなタッチのニュアンスと質感を前面に出した仕様。

 この楽器そのものが、本家のサイトに紹介されておったわ Glendale Guitars | Arlington, TX

The Glendale 'Raw Deal' "Blackguard" SN-0291

One piece Flame Maple "Mastershape Neck", Nitro lacquer finish (25 & 1/2" scale, 21 frets) Walnut skunkstripe, 6105 fretwire, Bone nut, 1 & 5/8ths" nut width, Vintage staggered tuning keys (no string tree required), 9.5" radius, Paulownia body in Raw Deal Butterscotch, Glendale double-cut bridge plate, Glendale Cold Rolled Steel Saddle set, Steel string ferrules, the "Raw Deal" steel hardware, Black "Bakelite" pickguard, Glendale milled jack cup, Glendale pickup set, 3 way switch and modern wiring, Glendale paper & oil tone cap. This beauty weighs in at 5 lbs 1 oz. - comes with the new G&G case. 

*************** 

Spesification

Body Specs: Paulownia

Neck Specs: Premium Grade Flame Maple / One Piece Construction With a Walnut Skunkstripe

Neck Cut: Early 1950's Specs

Scale: 25 1/2"(648mm)

Shape: Elliptical V to C

Fretwire: 6105 / 21 Frets

Fretboard Radius: 9.5"R

Nut Material: Bone

Nut Width: 1 5/8"(41mm)

Tuning Machines: Vintage Staggered No String Tree

Bridge-Plate: Glendale (Glendale Selected)

Saddles: Glendale Intone Cutting Edge (Glendale Selected)

Output Jack: Glendale Machined Jack Cup

Pickguards: Black ( or White)

Control: 3-Way Pickup Selector, 1Vol, 1Tone

Tone Cap: Glendale Paper in Oil

Pickups: Glendale 1949

Finish: Raw Deal (Non Aged, Light Aged, Medium Aged, Heavey Aged)

※Non AgedでもCloset Classicのような風合いがございます。

※Raw DealはOilFinish、Raw Dealパーツ、Vintage Honeyカラー仕様。

Colors: Butterscotch, Black, Gold Mtallic,Corvette Crystal Red Metallic

Knobs: Glendale Aluminum "Grip-O-Matic" or Broadcaster

Screws: Stainless Steel Slot Head 

あぽろん 新発田店