2021/06/12

K.Nyui vs Vanzandt

 価格差が10万程度あるのだが、そこまでの値打ちが乳井にあるかと問われると疑問だ。
 Vanzandtも乳井もこのモデルは不定期の生産なのであるときに買っておくべきと思う。
 マホのシンラインは、ほんまめちゃええ楽器やと思う。





 Vanzandtは、中古をアメリカ村で安く買ったのだが、めちゃいい買い物だった。このブリッジとサドルはGlendaleと言うメーカーのものでセットで買うと4万近いものが奢られていた。全オーナーの思い入れが感じられる。感謝!
 乳井もいずれGlendaleのブリッジプレートに交換予定。サドルはどうするか悩み中。真鍮のちっちゃな塊に2万円だからねぇ・・・




 このペグもVanzandtのものは、只者ならぬ雰囲気を醸し出している。いったい何処のものだろうか?ここにも全オーナーの愛を感じる。乳井もGOTHO製なので文句の付けようもないのだけどね。Vanzandtのものは、しっとりとしたトルク感と高めのギア比で非常に精密なチューニングがいとも簡単に可能だ。格の違いを感じさせる


 Vanzandtの唯一の瑕疵はこのスカンクラインが若干浮いているのだ。動かないのだけどね。見てもわかりにくいが触ってわかる程度に浮いている。なのでディスカウント価格だったんだよね。ロッドは効くので、そんなのは気になれば削ればいいだけなんだけど、ぼくは全く気にならないのでそのまま放置している
 乳井は最近メイプル指板は貼りメイプルが多い。ぼくは貼りメイプルの方が木が動かないものが多いので賛成だ

 乳井は出来たてだから未だ鳴るわけはないのだけど、Vanzandtの鳴り具合は尋常ではない。セミアコよりも生鳴りは大きいほどだ。乾いた鳴りだ。10年以上は経っている感じがする
 乳井は新しい分、しっとりとした艶がある。マイクの出力も高いので少し絞るといっそう艶が出る

 今のところは音に関しては乳井はエイジング中なので圧倒的にVanzandtに軍配が上がるが、乳井の今後が楽しみだ