2020/11/21

CHAR MUSTANG

CHAR MUSTANG

 ぼくらの世代では、どんな音楽をやるにしてもギタリストであるならば、Char はヒーローだ。

 彼の操る Mustang を使いたいと誰もが思う。でもねぇ・・・なかなか一筋縄ではいかない楽器なんだよ。とにかく、アームを使うと音程がボロボロになる。ストラトでも狂うんだけど、それどころではない。この Char ムスタングの肝は、このストラトのシンクロナイズドトレモロユニットを薄胴のムスタング用にブロック長を短縮して搭載したところだ。おなじムスタングシェイプにシンクロナイズドトレモロユニットを搭載したサイクロンという楽器もあるが、あちらはストラトのシンクロナイズドトレモロユニットはそのままで、ボディの厚さをストラトに合わせた。重量は下手をするとストラトより重い。サイクロンは、操作性も音もDuo系列とは別の楽器だ

 このトレモロを搭載したことで、十分使える楽器になった。ネックもビンテージのDuo系列ほど、細くはない。

 本人に語ってもらおう


 基本は、学生の入門機という扱いで、大人が使うものではないのかも。価格も低めだが、やはり、出音もそれなりの音だ。
 でも、それを補ってあまりあるものがあるのも事実だ。ギター弾きがカラダで感じる音は、当然、アンプの出音。
 それと、あまり、語られることはないけれど、ギターのボディやネックが振動する音。これは聞こえると言うより感じるものだ。これは、聴くものには全く感じられないが、演奏するものには音より先に感じるものだ。この点が、ほんとに大事なんだと最近思うようになった。
 このMG系列のギターは胴が薄いものが多く、弦の響きがダイレクトにカラダに伝わる。これは、ほかの重量級のギターにはない大きなポイントだと思う
 マイクは、低価格帯のものは出力の大きいものが多い。まぁ、これも例にもれずという感じがしないでもないが、元気の良いロック用だからね。そんな些細なことはどうでも良い。
 マイクのセンターはパラレルでハーフトーンになり、ビンテージDuo-Sonic系列とは異なる

 ストラトのユニットに変えられた。サイクロンのようにそのまま流用して胴の厚みをストラトにそろえるのではなく、ムスタングのサイズにブロックを短くしたようだ。


 ポッドの位置もストラト同様の位置に変えられた

 スライドスイッチは廃して、トグルスイッチに

 ポッドの位置変更に伴ってピックガード、ポッドプレートはDuo-Sonic のように一体化された。


 ぼくのデザイン上の不満点は、このラージヘッドだ。小さなボディに対し大きすぎる。デザイン上の話だけどね

















ボディ

Body Material:Basswood

Body Finish:Polyester

Body Shape:Mustang®


ネック

Neck Material:Maple

Neck Finish:Polyurethane

Neck Shape:Char's "C"

Scale Length:24" (610 mm)

Fingerboard Material:Rosewood

Fingerboard Radius:9.5" (241 mm)

Number of Frets:22

Fret Size:Vintage Style

Nut Material:Bone

Nut Width:1.615" (41.02 mm)

Position Inlays:White Pearloid Dot


ELECTRONICS

Bridge Pickup:Single-Coil Mustang®

Neck Pickup:Single-Coil Mustang®

Controls:Volume, Tone

Switching:3-Position Toggle: Position 1. Bridge Pickup, Position 2. Bridge And Neck Pickups, Position 3. Neck Pickup

Configuration:SS


ハードウェア

Bridge:6-Saddle Vintage-Style Synchronized Tremolo

Hardware Finish:Chrome

Tuning MachinesV:intage-Style with Aged White Plastic Buttons

Pickguard:Red Tortoiseshell

Control Knobs:Aged White Plastic

Neck Plate:4-Bolt


雑貨

Strings:Nickel Plated Steel (.009-.042 Gauges)

Legal Notice:WARNING: Cancer and Reproductive Harm - www.P65Warnings.ca.gov.


アクセサリー

Case/Gig Bag:Gig Bag