2020/11/19

Moon Custom Guitars MT-LIMITED MT-DXⅡ BLD/R CR #58086

 たまに、思い出したように作られる(年10本とか)Moon のこのギター

 Fender の Cyclon のデッドコピーものだ。

 もちろん、本家よりも作りは良い。はるかに良い。PGM が作ってるのだから当たり前と言えばそうなんだけどね・・・

 構造的に一番の違いは、P90を搭載と言うことだろう。これは正解だと思う。ムリして小さいシングルコイルをチューンするよりも順当だ。ストラトのトレモロユニットを流用しているのでボディ厚もストラトと同じ。なので、P90を乗せても充分に受け止められる体力はあるという感じだ

 Duo-Sonic と比べると、ボディの厚い分うんと重い。ほかのこのシリーズとは全く違う。Duo-Sonic は、自宅用で、こいつは本番用という感じか・・・

 重さは下手をするとストラト以上、おまけにP90なので重厚さという点では全く引けを取らない。ただし、ショートスケールの弦の張りの弱さだけはどうしょうもない。クリントーンでは大きく引けを取る。ただ、コンプしたクランチしたりするとこちらの方が力強い・・・でも、フェンダーの音で楽に2音ベンドが出来るのは痛快だ。張の弱さがどうしても気になるなら太めの弦を使え!

 まぁ、サイクロンは、ストラトが不自由なく使えるなら、あえて使う必要はないと言えば、その通りだ

 ぼくは、左手首がちょっと曲がりにくいので、ショートスケールが助かるので使うだけ

そんな感じ・・・

Moon Custom Guitars MT-LIMITED

Body Alder

Neck Maple 

Fingerboard Indian Rose

Scale 24" 610mm

Pickups Oxalis DX

Control 1VO, 1TO

Bridge GOTOH GE101T

Body Finish Urethane

Neck Finish Lacquer

Weight              3.57kg

 














 重量はストラト並みだ。そこにP90なので、子供用でないことはわかるだろう