2021/02/16

Momose MTL・K-LTD / NJ NAT #12499 テレキャスター総括

 材のサンプルとして入手
 木目はマホに近い
 音もそんな感じかなぁ・・・マホよりは固い感じ
 際だった特徴は感じられない。それが特徴か・・・
 重量はとても重い
 マイクの出力が低めなのでクセがわかりにくいのかも・・・
 でも、さすがにテレキャスターなのでバンドの中で埋もれてしまうことはないと思う
 Momose を手にするのは初めてだが、ぼくの贔屓の Vanzandt 同様、本家の工作精度を相手にしない丁寧な作り込みだと思う。Vanzandt のように薄すぎるラッカーではなく薄めのポリ仕上げなのも実践的だ。良い楽器だと思う


























Body:African Korina 2P
Neck:Maple
Fingerboard:Madagascar Rosewood
Nut:Oiled Bone
Bridge:DEVISER/DTB-1
Machineheads :GOTOH/SD91-05M MG
Fret JESCAR FW9662-NS
Pickups:TWANG60 TL
Controls:1Vol,1Tone,3Way PU Selector
Scale Length:25 1/2 inch
Width at Nut:42.0mm
Fingerboard Radius:210R
Finish:Top Lacquer
Weight:3.815kg

 これでテレの収集は終わりにする。材は一通りそろった
 評価だが、やはり典型的なテリーサウンドを求めるならアッシュボディにメイプルネックだと思う

 ボディに関してはアッシュならソリッドでもシンラインでも可だと思う

 まぁ、ローズ指板でも同じだ。


 アルダーボディに関しては、アッシュの無骨さを嫌うなら選んでも良いとは思うが、アルダーならストラトという選択があるので素直にストラトだと思う。

 その方が音の選択肢、幅が広い。コリーナボディに関しても同様だ
 シンラインは、アッシュでもアルダーでもソリッドと音も重さもそう変わりはない。音や操作性で積極的に選ぶ理由は、両材に関してはないと思う。が、マホボディは、別だ

 マホシンラインは、極端に軽い。取り回しが良い。音もテリーの角がない。輪郭も弱め。クセがなくとても使いやすい音がする。これは積極的に選ぶ理由があると思う
 ボディ材の性格を知るためにひととおりそろえてみたが評価はそんなところだと思う

 本物のテレキャスターが欲しいというひとになら、以下の2本を勧める。


 個人的にはこれだ。ネックが細すぎるのがちょっと残念だが、ショートスケールにディンキーサイズだが正真正銘テレキャスターの音がする。オーダーできるので太めも手に入れることは可能だ。実戦用なら迷うことなくこいつを薦める

 そして、テレキャスターとは音がかなり離れてしまうけど、これも重さに目を瞑れさえすればおすすめだ

 あと、カスタム・デラックス系のハムマイクのものは集めていない。1本くらいあっても良いかとは思うが、なかなかその気にならなかった。ハムだとマイクの出力が勝ってしまって、材の評価がしにくかろうとという感じだ

以下、楽器店の効能書き。ぼくの印相とは結構違う
 MOMOSE Custom Craft Guitarsは、日本屈指のギター製作家、百瀬恭夫の指導・監修により、その技術を認められた数人の熟練クラフトマンからなる製作チームがオールハンドメイドで限定製作しているこだわりのブランドです。

本器はボディに希少なアフリカンコリーナを採用した限定12本製作のモデル。
基本スペックのMTL1をボディ材をコリーナに変更、ゴールドパーツにスモークブラウンピックガードを合わせた完全限定モデル。

メイプルネックは60年代初期仕様の少し薄めのネックシェイプに指板にはハカランダ同様に密度の高いマダガスカルローズウッドを使用し、ピックアップにはTWENG60 TLを搭載。
TWANG50 TLよりもターン数が低くブライトだが、アルニコ5マグネットを使用することで出力の低さは感じさせず、ミッドレンジを出しながらもストラトよりタイトでハイがやや強調されている60年代TLのサウンドです。

アルダーやアッシュのそれとはまた違った響きを持つコリーナはピッキングのニュアンスに対する食い付きが良く、しかし柔らかすぎない芯のある出音は特にミッドレンジにその特徴があります。マホガニーに似ていますが重すぎず、抜けの良い粒立ちの良さはずっと弾いていたくなるような病みつきサウンド、クリーンからクランチ、オーバードライブでも気持ちのいいサウンドを出力してくれます。コリーナ材使用モデルの人気の所以が伺えます。
コリーナは希少材の為たくさん作れるはずもなく、ここまで大きな木取りで製作される事は多くありません。
もちろん入荷は一本のみ、早い者勝ちです!



Body:African Korina 2P
Neck:Maple
Fingerboard:Madagascar Rosewood
Nut:Oiled Bone
Bridge:DEVISER/DTB-1
Machineheads :GOTOH/SD91-05M MG
Fret JESCAR FW9662-NS
Pickups:TWANG60 TL
Controls:1Vol,1Tone,3Way PU Selector
Scale Length:25 1/2 inch
Width at Nut:42.0mm
Fingerboard Radius:210R
Finish:Top Lacquer
Weight:3.815kg